お湯を飲むだけ!「白湯」が健康に良いのは本当か

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1: リサとギャスパール ★ 2016/03/26(土) 19:18:26.50 ID:CAP_USER*.net
 白湯(さゆ)とはある辞書の定義によれば「沸かしただけで何も入れない湯」のことだ。
この言ってみればただのお湯を飲むだけで体調を整えることができるというのが、白湯健康法で、この数年静かなブームとなっている。

● 正しい白湯の作り方と飲み方とは? 
まず白湯の作り方。この健康法でいう白湯は、ただ沸かしただけではダメなようだ。水道水をレンジやポットではなく、やかんで10分から15分沸かすのが一般的で、沸騰したお湯は保温ポットなどに移す。

 水道水ではだめという説、やかんに蓋をしてはいけないという説、ポットで沸かしても構わないとう説、など諸説ある。要は水道水を適当に沸かしてから、少し冷まして飲めばいいのではないか。

 次は飲み方。飲める程度に冷ました150cc程度の白湯を、身体に負担をかけないため少しずつすするように飲むのが基本だ。特に朝起きて一番の白湯は、なるべくゆっくり15分程度かけて飲むこと。
水分補給だけではなく起き抜けの身体を温める効果や、便通を促す効果、血液をサラサラにする効果があるという。

 さらに一日3回の食事中にも同程度の白湯を、ゆっくりと飲む。これは身体を温め消化力を上げるためとされる。
トータルで一日5杯から6杯程度が標準で、これより多いと(白湯健康法としては)飲みすぎということになる。

 これらの効果から考えると冷え性や便秘気味の人、胃腸の弱い人、生活習慣病を予防したい人向けの健康法だ。
だが加えて、いわゆるデトックス効果、ダイエット効果、免疫力を上げる効果もあるとされるので、万人向けのものともいえる。

● なぜ“ただのお湯”が健康によいのか
ただのお湯を飲むことがなぜ「効く」のだろうか。白湯健康法について書かれた書籍では、次のような解説がなされている。

 アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)では人間の身体も、自然界も「水」「火」「風」の3つの要素で成り立つ。
水を火にかけることで火の性質が加わる。沸騰することにより気泡が出てさらに風の性質が加わる。
つまり白湯は「水」「火」「風」の3要素を完全に満たすものであり、飲むことにより身体の3要素もバランスを取り戻すというのだ。

 この説明ではよくわからない人も多いだろう。もちろん別の解釈も成り立つ。まず「水分補給」そのものの効果だ。
厚生労働省が昨年から展開している「健康のため水を飲もう」推進運動はその名のとおり水分補給を促すものだ。

 熱中症や中高年に多い脳梗塞・心筋梗塞などは、水分摂取量の不足が大きなリスク要因だ。
これら脱水による健康障害や重大な事故などの予防として、件の厚生労働省の運動では寝る前、起床時、運動時やその前後、入浴の前後、のどが渇く前などの様々な機会でのこまめな水分補給を奨励している。

 さらに水ではなく湯を飲むことで水分補給の効果が高まる。内臓と手から身体を温めることで、胃腸が活性化されるし血行も良くなる。
文字通りのウォームアップで、目覚めを促し気分転換にもなるだろう。
また身体を温めることには(異論もあるが)代謝機能や免疫力を高める効果もあるとされるから、デトックスやダイエットはもちろん万病に効くということになる。

 毎朝ゆっくりと白湯を飲む習慣、それ自体が効くという面もあるだろう。自然と早起きになるし、生活のリズムも整う。
毎日の食生活などをトータルに見直す時間と気持ちの余裕も生まれる。結果として心身ともに健康に、という流れも考えられるのだ。
生活のバランスを取り戻すという意味では、アーユルヴェーダの発想とさほど変わらない。

 いずれにせよ白湯健康法は、手間も費用もさほどかからず、副作用も考えにくいという意味では始めやすい健康法といえる。何か健康法にトライしたいという人にはうってつけの存在である。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160326-00088544-diamond-sci
ダイヤモンド・オンライン 3月26日(土)8時0分配信

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デブの9割は母ちゃんのせいだよな

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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/03/23(水) 11:23:33.63 0.net
食生活の実権を握る母親が日夜豚を育成している

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単純に栄養がある食べ物教えろ

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/22(火) 01:09:56.654 ID:p8LU2WI+M.net
例えば野菜なら豆苗
あまり量を取らなくても栄養価のある
食べ物ってなんだろうな

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走るな危険!「ランニングは早死にする」

1: サッカーボールキック(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 15:26:11.32 ID:rY7Tvw8R0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
日本のランナー人口は1000万人を突破し、まさに空前のブームだが、本当に大丈夫!? 走りすぎると、健康どころか死に至る!!

内科・循環器科の専門医でもある石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授によると、「マラソンやハードなランニングは健康にプラスになるどころか、
寿命を縮める恐れもある」という。「ジョギングなどの適度な有酸素運動は健康にプラスになりますが、無酸素運動の比重が高いマラソンは
心臓や血管に大きな負担をかけます。特に動脈硬化が進む中高年には、お勧めのスポーツとは言えません」

思い出すのは09年の東京マラソンだろう。出場したお笑いタレントの松村邦洋(48)が、15キロ地点で突然倒れ、一時、心肺停止状態になったことは記憶に新しい。
スポーツ医療関係者によると、「市民マラソンで心肺停止状態になるケースは、かなり多い」のだ。

実は、ランニングが命を縮めることは、様々な医学研究でも報告されている。 英国の医学誌『ハート』は、アメリカの心臓専門医が30年にわたり、
5万2600人に行った追跡調査を報告している。これによると、週に32~40キロのランニングをしている人は、それ以下の人と比べて死亡率が高かったという。
また、別な追跡調査によると、ジョギングする運動習慣を持っている人は大幅に死亡率が低かったが、自転車ぐらいのスピード(時速13キロ)で
ランニングする人は死亡率が高かった。

http://taishu.jp/20520.php
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カロリー制限ダイエット7日目だけどアドバイスくれ

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/19(土) 13:10:10.022 ID:r8UteYl80.net
ランニングと筋トレもしてて効果出はじめてる

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ジョギングの代わりになる運動ない?

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/20(日) 11:52:35.079 ID:uFTnmzrw0.net
花粉症で外出れない

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ダイエット宣言から半年、イチゴの密造がばれた

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/19(土)22:41:41 ID:6PE
部屋の中で太陽光を使った省エネ型水耕栽培で四季なり品種を育ててた。
今日、妹が無断で部屋に入り無事発覚。
母激怒。

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いいダイエット方法を教えて

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/20(日)03:19:02 ID:9Ql
切実に頼む

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実は砂糖が多い「健康食品」を60日間食べ続けた男のビフォー・アフターが凄い

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1: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 17:16:06.47 ID:TliUIsJa0.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
豪州の記録映画「あまくない砂糖の話」(3月19日公開)は、消費大国の日本に住む私たちに
とっても人ごとではない「ある事実」を突きつける。健康な食品であるはずの低脂肪ヨーグルト、
穀物バー、フルーツジュース、シリアルなどに実は大量の砂糖が使われており、私たちの体や
心をむしばんでいるというのだ。

豪州人の俳優、デイモン・ガモー(30)は考えた。「人間は1日に平均でスプーン40杯もの砂糖を
摂取している。では“ヘルシー(健康的)”といわれる食品だけを1日3食、60日間食べ続けると、
どんな変化が起こるのか」と。

来日したデイモンに話を聞くと、「映画を見ての通り、驚くべき結果になったよ」とほほ笑んだ。
“人間モルモット”になった彼は、医師や栄養士らで組んだチームの管理下で実験を開始。
日課だったジョギングなどの運動は継続し、菓子類は避けて健康食品だけを食べ続けた。
その結果、12日目に体重が3・2キロ増え、医師からは内臓脂肪が増えて糖尿病の初期症状
だと診断される。次第に下腹が出てきて顔に吹き出物が現れ、35日目には気分が落ち込む
ようになる。また甘い物を見ると食べたくなるという“砂糖中毒”の症状を見せ始める。

長文略
http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190007-n1.html
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綾瀬はるか、1日200回の腕立てで肉体改造 激しいアクションにかける思い

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1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:03:05.70 ID:CAP_USER*.net
NHK放送90年大河ファンタジー『精霊の守り人』で主演を務める綾瀬はるか。
本作は3年間をかけ、全22回放送というスケールの大きなドラマとして話題になっている。
しかも綾瀬演じるバルサは短槍使いの凄腕女用心棒という役。
当然、激しいアクションシーンが満載で、これまでの綾瀬のイメージを大きく覆す。
「アクションをやりたかった」と力強く語った綾瀬に本作にかける思いを聞いた。

一つの役を3年間に渡って演じるという経験はなかなか味わえるものではない。しかも撮影はシーズンごとに間が空き、常に役柄に触れているわけではない。
そんな特殊な状況に綾瀬は「決まったのは20代ですが、30代になったいま、その3年間を同じ役に捧げるというのが、
精神的にも肉体的にもどういうことなんだろうと思いました」と率直な感想を述べる。

激しいアクションがあることは了承済み。「中途半端になるのは嫌だった」とクランクイン前には「肉体改造」にも挑んだという。
「肉体改造って言うと大げさなのですが、槍を持って動くシーンなどが多く、身体の芯がしっかりしていないとヨロヨロしてしまうんです。
なので腹筋は30回5セット、腕立て伏せは200回ぐらい日常的にやっていました」と準備万端で臨んだことを明かす。

しかし「シーズン1の撮影は終わっているのですが、思っていたよりハードでした。
家に帰って足に青あざが10個ぐらいあったときにはびっくりしました。
スカート履けないなって(笑)。もうすぐシーズン2の撮影に入るのですが、ちゃんと体を鍛えていかないとって改めて実感しました」と自身のイメージよりも厳しかった現場を振り返る。

バルサは男勝りの用心棒で、これまで綾瀬が演じてきたフェミニンな印象とは大きく異なる役柄だ。
「言葉尻や声のトーン、歩き方など女性的になっていないか気を付けました。
バルサの持つ荒々しさは意識して、一つ一つ考えながら丁寧に演じました」。
そんな綾瀬の思惑通り、画面に登場するバルサは精力的で躍動感が感じられるキャラクターに仕上がっている。

学生時代はバスケットボール部や陸上部に所属しており、身体を動かすことの下地はできているという。
「小さい頃からおてんばで、森の中や田んぼを走り回っていたんです。部活の経験もアクションに生きていますね。もともと足腰は筋肉質なんです。
だからアクションチームの人たちと一緒に過ごす時間は部活みたいなノリで面白かったです」と体力的には過酷だった撮影も、精神的には充実していたと明かす。

綾瀬は大河ドラマ『八重の桜』で長丁場の撮影の経験があるが「長い間一つの役に取り組むことができたという意味では『八重の桜』を経験したことで度胸がつきました。
この作品でも大河のスタッフさんがいたりして心強かったです。
新しい作品に臨むといつも初心に戻るのですが、『精霊の守り人』でも得るものがあると思います」とまだまだ続く撮影に思いを馳せていた。

「スタッフの描いたバルサになりたい」という思いがハードな撮影を乗り切る原動力になっているという綾瀬。
原作者の上橋菜穂子からの「アクションがすごいので頑張ってください」という言葉を胸に撮影に臨んだシーズン1について
「映像や音楽を含めたすごい世界観に引き込まれるワクワクドキドキの作品です」と見どころを語った。(取材・文・写真:磯部正和)

NHK放送90年大河ファンタジー『精霊の守り人』シーズン1は総合テレビにて3月19日(土)21時より放送開始(4週連続)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00042015-crankinn-ent
クランクイン! 3月19日(土)7時20分配信

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