「デブは記憶力が悪い」 さっき食べた物を忘れる悪循環…

jhh
1: 野良ハムスター ★ 2016/03/07(月) 19:18:21.55 ID:CAP_USER*.net
肥満は、心臓に悪いとか、糖尿病になるとか、数々の健康被害が明らかになっているが、記憶力まで下がることがわかった。英ケンブリッジ大学のチームが英の心理学誌「QJEP」(電子版)の2016年2月26日号に発表した。

過去にラットの実験では胴回りサイズが大きいほど学習能力を下がる報告があるが、実際に人間の実験で記憶力低下を確かめたのは初めてだ。

■「エピソード記憶」の能力では15%成績悪い

研究チームは、肥満度を示す体格指数(BMI)が18~51の男女50人(18~35歳・女性72%)に協力してもらった。BMIは18.5~24.9が「標準体重」で、25以上が「肥満」だ。30以上は「高度肥満」となる。

参加者には2日間にわたって宝探しのコンピューター・ゲームを行なってもらい、「エピソード記憶」の能力をテストした。スクリーンに次々と映し出される品々を画面上の複雑な地形、たとえば「ヤシの木の生えた砂漠」のあちこちに宝を隠し、あとでどこに隠したかを思い出すゲームだ。

エピソード記憶は、品物を隠す前後の自分の思考や行動を「物語」として思い起こし隠した場所にたどりつく高度な記憶力。肥満の問題でいえば、昨晩の食事の内容と食べた量を鮮明に思い出せるかどうかに関係してくる。

テストの結果、肥満の人は標準体重以下の人に比べ、平均で15%成績が悪かった。また、BMI値が高い人ほど記憶力があいまいになる傾向がみられた。

■食欲のホルモンと学習のホルモンは同じだった

なぜ、肥満になると記憶力が低下するのか。研究チームは論文の中で、「肥満の人は、『満腹ホルモン』のレプチンの分泌をコントロールできていないようだ」と指摘している。食事をしてお腹がいっぱいになると、脂肪細胞からレプチンが分泌され、「もう満腹だよ」と脳に指令が伝わり、食欲を抑える。ところが、肥満の人はレプチンの分泌がうまくいかず、いつまでも満腹感にならないため食べ過ぎてしまうのだ。

実は、このレプチンは記憶力にかかわる「学習ホルモン」でもある。マウスを迷路に入れてゴールにたどり着かせる実験では、レプチンを投与したマウスは成績が向上した。論文では、「太っている人は、さっき食べたものをはっきり記憶できないから間食が増える。そして、食べ過ぎてさらに太り、レプチンの分泌を乱して食べる量をコントロールができなくなる、という悪循環になっている」とコメントしている。

http://www.j-cast.com/healthcare/2016/03/05260404.html?p=all

ダイエット(仮)@2ch掲示板
http://wc2014.2ch.net/shapeup/

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糖質制限始めたんだけど主食は何を食えばいいの? 夢の中までブロッコリーが出てきて困ってる

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1: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 19:02:28.60 ID:J5peiywL0.net BE:511393199-PLT(15073) ポイント特典
編集部 先月、糖質制限ダイエットの第一人者として知られる作家・桐山秀樹氏が心不全で急死されました。
62歳とは、まだ若いですよね。そもそも、糖質制限ダイエットを巡っては、医者のあいだでも賛否両論が繰り広げられてきました。これ、本当に大丈夫な方法なんでしょうか?

稲島 確かに、糖質制限の賛成派と反対派の議論はあちこちで見かけますよね。でも、糖質制限の効果とリスクを巡る議論は、2000年代にある程度の結論が出ているんですよ。

編集部 え、そうなんですか!

稲島 はい。図はよく引用される臨床試験です。数あるダイエット食事法の中で代表的なものを3つ挙げて、中等度肥満の被験者322人を調査したものです。
脂肪分全体を減らす昔ながらの「低脂肪」ダイエット、そして「地中海食」は、大ざっぱに言って野菜や果物、豆類、オリーブオイル、魚介類などを多く摂取する食事です。
そして、黄色で描かれたラインが糖質制限。3種類とも体重が減っていますが、その効果は地中海食と糖質制限で持続していますね。とくに開始後4~5ヵ月までは、糖質制限で体重が最も減少しています
no title




糖質制限は本当に危険なのか!?|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/87335?display=b

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体重110キロあるけど2ヶ月で80キロ台まで落とす方法教えろ

diet
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/06(日) 08:22:21.995 ID:fqms4L1ep.net
身長170体重110のハイパーピザだが痩せたい

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アンチエイジングに日焼けは禁物 日光を避ければ最大20歳若く見える結果に

taiyou
1: ニライカナイφ ★ 2016/03/06(日) 01:39:48.76 ID:CAP_USER*.net
◆アンチエイジングに日焼けは禁物 日光を避ければ最大20歳若く見える結果に

若く見えるためには、水をたくさん飲んだり、美容のための睡眠をとることではなく、日光に当たらないようにすることに尽きる、のだそうです。

本日アメリカ皮膚科学学会で発表予定の研究によると、日光を避けた女性は実年齢より最大20歳若くみえたそうです。
一方で、水分を取る、美容のための睡眠をとる、定期的に運動する、といった他の方法では時計の針を巻き戻すことはできなかったのだとか。
太陽をできるだけ避け、日差しを受けるときには日焼け止めを塗ることだけが有効なのだそうです。

スキンケアブランド、オレイから依頼を受けてマサチューセッツ総合病院の研究者がおこなった、この研究では、あらゆる年代の女性231人に対し、日光を浴びるのが好きかどうかも含め、その生活について質問をしています。
そして日光に対して肌の手入れを行っている人ほどより老化が遅い、ということを発見しました。

皮膚科学の教授、アレクサ・キンボール博士によると、水をたくさん飲むことは健康にいいと一般的に信じられているものの、実際それは神話なのだそう。

すでに発表されている英国栄養財団による研究でも同様の結論が出ています。
財団の研究者たちも「水を飲むために水を飲むことに肌の見栄えを良くする効果はない。」と述べています。

睡眠時間を十分とる女性の肌がより若く見えるわけではないのはなぜかという理由ははっきりしませんが、研究の中でたずねた質問があまりに限られたもので、回答者の長期にわたる睡眠パターンを考慮していなかったのではないかと考えられます。

オレイによる別の研究では、日常的に少しずつ日光を浴びる方が、時折集中的に日光を浴びるより肌に悪いそうです。

さらに、女性の肌のサンプルからDNAを取り出し解析した結果、日光により受けた肌ダメージについて面白い結果が分かっています。
臀部の皮膚よりも外気にさらされた顔の皮膚の方がCDKN2Aという遺伝子がよりアクティブであったそうです。
この遺伝子はまた、日光を浴びるのが好きな女性、より年取って見える女性での方がよりアクティブなのだそうです。

キンボール博士によると、CDKN2Aが活性化しているということは細胞が「くたくたになっている」というサインであり、浜辺で休暇を過ごすときだけではなく年間を通して肌を守るべきだ、と述べています。
「持って生まれたものだけではなくて、あなたの対応次第だということです」とのこと。

オレイの主席科学者、フラウケ・ノイザー博士は「この研究は肌のエイジングへの日光の影響を詳細に明らかにしており、日常的に肌を守ることの重要性を示しています」と述べています。

英国皮膚科医協会のマシュー・グラス氏は「肌のエイジングという点に関していうと、予防の方が治療よりも大切です。
一度ダメージを受けると隠したり元に戻すのは大変難しいことです」と述べています。
また、UV光線が肌へのダメージの主な原因ではありますが、喫煙もまたダメージが大きいと述べています。

睡眠や水分も大切だと思っていましたが、日光の影響が最も重要ということですね。
日焼け止めは年間を通して塗った方が良いと日本でもよく聞きますが、気を付けたいところです。

引用元:http://www.dailymail.co.uk/health/article-3475781/Stay-sun-look-young-ladies-Women-appear-20-years-younger-avoid-rays.html

LifeAction 2016年03月05日
http://www.lifeaction.top/%E4%B8%E7%8C/55957440.html

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筋トレしてない奴に聞きたいんだけど

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/01(火) 20:56:51.564 ID:g9vjypd20.net
なんでしないの?

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【朗報】ナッツを食べるだけで寿命が2年も延び、体重も増えにくくなることが判明

1: ファイヤーボールスプラッシュ(四国地方)@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 16:36:49.97 ID:pSjrPhyq0.net BE:284465795-PLT(12000) ポイント特典
no title

ナッツを定期的に食べる人(30gを1週間に5日以上)は寿命がより長く、ガン、心臓疾患、
呼吸器系疾患で死ぬ人も少ないそうです。
特に女性の場合、一週間で二つかみ分(60g)のナッツを食べるだけで1週間でジョギングを4時間する場合と
同じだけ寿命を延ばすことができる可能性があるとのこと。
ハーバード大学の研究結果では、心臓疾患のリスクのある女性が1週間に5日以上ピーナッツバターを
テーブルスプーン1杯食べたところ、1週間に1杯以下しか摂取しなかった女性と比べて、
心臓発作のリスクが約半分に減ったとのこと。また、一週間にピーナッツを一人前以上食べた思春期の女子は、
乳がんのリスクの指標となる、デコボコした胸になりづらいこともわかりました。
http://www.lifeaction.top/%E4%B8%E7%8C/55831425.html

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お前らいつ「サラダ」の良さに気づいた?

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10: ときめきメモリアル(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 01:31:05.86 ID:l6CSl2LL0.net
マカロニサラダって炭水化物と油だよね。

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ダイエット最大の敵wwwwwwwww

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/04(金)12:14:38 ID:HKX
今日だけは・・・今日だけは・・・・

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ポテチ、ゼリカロリーコーラ←これ太る?

2013-06-02-060114
1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)09:19:36 ID:4qL
今から食べようと思うんだけど

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体に良いらしいから毎日ヨーグルトと納豆食っているのだけど・・・

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/28(日) 02:27:23.534 ID:qQTDAMGO0.net
常に膨満感がして屁が止まらないのだけど・・・

体に良いとかウソやろ

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