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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/13 20:23:55
全国各地のホテルや百貨店で、偽装表示問題が相次いでいます。これだけ連日の報道があると、「一体、何を信用していいのやら」と
不安に感じている人も多いのではないでしょうか?そこで当記事では、自腹覆面レストラン評論家・友里征耶さんの著書
『グルメの真実』をもとに、行ってはいけないインチキ店の見分け方をお届けしたいと思います。
雑誌やテレビ等のメディアでこんなふうに紹介されているお店には要注意! 以下の3種類のキャッチフレーズに引っかかったことはありませんか?

■1:有名シェフが通う店
“有名シェフが通う店”特集を雑誌でよく見かけますよね。インチキかどうかの見抜き方について、友里さんは以下のように述べています。
「この手の特集企画を目にしたら、まずその有名シェフの店の定休日と推薦している店の営業日をチェックしてみてください。
結構両店とも定休日が被っている(つまりそのシェフは営業時間中に訪問できない)ケースも多いのではないでしょうか。
ほとんど行ったこともない店を義理で推薦している場合も多いのです」
定休日が被っていたら、怪しいと思ったほうがよさそうです。

■2:文化人、芸能人、業界人、在日大使がお忍びで通う店
“有名人がお忍びで通う店”というキャッチフレーズを見聞きすると、ミーハー根性がくすぐられる人も多いのでは?
でも、有名人だからといって、舌が肥えているとは限りませんよね。「簡単に言えば、この手の店は、彼らにとって“居心地がよい”だけ。
自尊心をくすぐる営業上手な店主がいるだけ。」

■3:看板のない店、暗証番号が必要な店
そもそも、看板や暗証番号の有無は、料理の味と全く関係がありませんよね。それに、本当に美味しすぎて客が殺到すると困るという店なら、
メディアでの露出も自粛するはず。

類似のキャッチフレーズとして、よくあるのが“住宅街や寂れた場所の名店”。これも「そんなところまでわざわざ足を運ぶお客がいるのだから」
という期待をあおるものの、友里さんいわく「立地の妙での過大評価を狙った営業戦略」であるおそれがあります。

メディアでこうしたフレーズを見かけたら、「本当に美味しいの?」とちょっと疑ってかかってみたほうがよさそうですね。(抜粋)

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20131113/Wooris_57696.html

5: 名無しさん@13周年 2013/11/13 20:27:11 ID:6Du6kG300
自ら「うまいラーメン」なんて看板出しているところは
たかが知れてるな

47: 名無しさん@13周年 2013/11/13 21:10:29 ID:KEfC3nWu0
>>5
うちの近所のラーメン屋は

「地元紙のナントカ投票で2012年は堂々の2位!」
って看板出してる。

味はまあまあ。値段はやや高め。

2位とか微妙に書かれると反論できないw

7: 名無しさん@13周年 2013/11/13 20:29:01 ID:0fILcdd+0
有名シェフとか営業日でも店にいないこと多いけどね(´・ω・`)

11: !ninja!nanja 【中部電 85.3 %】 【20.3m】 2013/11/13 20:32:38 ID:5DmX5Y3+0
洋画の「全米No1」もな。

122: 名無しさん@13周年 2013/11/14 10:59:27 ID:COdtbdPZ0
>>11
全米No,1は本当だよ。
これ嘘付いたら、かなり怒られたはず。
ただ、からくりとしては、一度でも取れば言い訳だから、一年で何周あるかを数えると、
以外と話題のあるのは簡単に取れるとの事。

12: 名無しさん@13周年 2013/11/13 20:32:48 ID:aCmEKmc10
料理の判断基準なんて自分の舌だけだからどうでもいいわ

16: 名無しさん@13周年 2013/11/13 20:34:37 ID:7+gqwhM+0
>>12
初めて行く店はどうやって決めるんだ?

44: 名無しさん@13周年 2013/11/13 21:04:43 ID:VrWR8Um50
テレビでCM打ってるところはダメだろ。w

49: 名無しさん@13周年 2013/11/13 21:13:00 ID:zU+Img6A0
芸能人とTVって言葉見ただけで避けてるわ
いまさらだよ

56: 名無しさん@13周年 2013/11/13 21:47:20 ID:wm17YlOd0
食べログなどの口コミサイトに全然情報がないのに、
いつも繁盛している小規模な店は外さない。

みんな自分が入れなくなると困るから情報を漏らさない。

58: 名無しさん@13周年 2013/11/13 21:52:25 ID:+594DZ5k0
つかさ。
一回食って、美味ければそれでいいだろ。
不味ければもう行くなよ。

68: 名無しさん@13周年 2013/11/13 22:45:38 ID:HwjHBqOZ0
たまに「テレビ、雑誌でおなじみ!」とかデカデカと書いてある店があるが
そういう店ってテレビや雑誌で見たことない店ばっかりなのは何故?

71: 名無しさん@13周年 2013/11/13 22:49:37 ID:thbae93J0
>>68
たまたま掲載されたローカル誌、ローカル番組での出演ぐらいしか
ウリの無い店はそういう事したがるよね。

まあ、近々潰れる店の証か何かだよ。味に自信があれば
そこまで過去の栄光に縋る必要も無いんだし、ダメな店のキャッチフレーズの一つでしょ

84: 名無しさん@13周年 2013/11/14 01:58:33 ID:GgDM1A3HP
■1:有名シェフが通う店
■2:文化人、芸能人、業界人、在日大使がお忍びで通う店
■3:看板のない店、暗証番号が必要な店

こんなキャッチフレーズ聞いたことないが

90: 名無しさん@13周年 2013/11/14 07:05:58 ID:gNzgn8iN0
でも調理人を使っているだけマシだよ。
早朝から夜更けまで働いて料理人の給料はそんなに高くない所が多い。地位も高くない。でもより良い技術を求められる。日本の外食産業の利益率の酷さったらない。
ついでに料理人がいない食い物屋があるんだけど、何処産の何銘柄なのか知っているオーナーは居ないと思う。

100: 名無しさん@13周年 2013/11/14 08:56:29 ID:pTq3repo0
シェフの気まぐれ何とかってメニューがある店
金貰ってるんだから気まぐれで作るなよ

111: 名無しさん@13周年 2013/11/14 10:06:44 ID:0YHiVL4l0
>>100
別スレの「『シェフの気まぐれサラダ』の表記について
お客様からシェフの気まぐれではなく、仕入れの都合ではないか?という指摘を受けましたので、
早速『シェフの気まぐれサラダ』の表記を『仕入れの都合サラダ』という表記に代えさせていただきました」
というコピペはワラタ

101: 名無しさん@13周年 2013/11/14 08:56:33 ID:XOU+G+uHP
自炊最強

まではわかった

引用元: 【社会】騙されるな!「偽装飲食店」の怪し~いキャッチフレーズ3種


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