e95d250dede02061ca7777d815938a19
1. 匿名 2015/05/03(日) 23:31:40
私は、自分と他人と比較してしまい、苦しくなってしまう事があります。
他人は他人、自分は自分と分かっているつもりですが、気づけば比較してしまい、羨んだり、妬んだりしてしまいます。

どうすれば、周囲を気にせず、自分のペースで生きていくことができるのでしょうか?


2. 匿名 2015/05/03(日) 23:32:58
SNSを一切しない



4. 匿名 2015/05/03(日) 23:34:18
自分に自信を持つことからだとおもう



6. 匿名 2015/05/03(日) 23:34:49
隣の芝生は青く見えるものです。



7. 匿名 2015/05/03(日) 23:34:52
ある種の諦めを持つ。前向きな諦め。今は、諦めとこう、とか。



8. 匿名 2015/05/03(日) 23:35:00
生まれもった性質の人もいるからねえ。
自分に目標とかやるべきこと、やりたいことがはっきりしていないと人と比べちゃうんじゃないの。
ライバル心を向上心に変えられるポジティブさがあればベストだけど。



10. 匿名 2015/05/03(日) 23:35:11
極めたいことが決まっているなら自分が一番と思えるように打ち込む



19. 匿名 2015/05/03(日) 23:37:54
むしろ他人と自分を比べない人は、ほとんどいないのではないかと思う。
最初はそうやって他人と自分を見比べて落ち込んだり、優越感に浸ったりするはず。
そのうち徐々に力がついていくに従って、他人を見なくなり、自分との勝負になると思います。
たぶんだけど一流アスリートだって、きっと自分よりも相手の方が優れていると感じたり、悔しくなったりするのではないかな~。



22. 匿名 2015/05/03(日) 23:38:28
でも、これがあるからやれるって趣味や家族、何かあれば強い



23. 匿名 2015/05/03(日) 23:38:39
2さんと同様だけど
SNSをしない。

情報を取り入れすぎないこと。

ある程度の距離感があった方が
お互いに気持ちよく接することができると思ってる。

友人とは毎日会わないので
だいたいうまくいくけど

職場の女性の人間関係が
大変で(*_*)しんどいので

仕事で困らないように
コミュニケーションは取るけど、
意識してあまり視界に入れないようにしてます。

視界からの情報を少なくしています。



25. 匿名 2015/05/03(日) 23:38:56
「比較」では無くて、それを吸収すればいいと思う

「あ、こうゆう人がいるんだ、羨ましい」

と思うなら、それを目指すとか、逆に他の人にそう思ってもらえるように何か努力する、とか

自分に自信が無さすぎるからマイナスにしか考えられないんじゃないかな

自信を持って、らしく生きていけばいいと思う!



28. 匿名 2015/05/03(日) 23:39:00
自分の人生の主人公は自分!
その人がどんなに美人だろうがお金持ちだろうが他人は私の人生の脇役に過ぎない!
と思い込みます…。



31. 匿名 2015/05/03(日) 23:40:33
最終的に一生の幸せの量はみんな同じだと思うようにする。



33. 匿名 2015/05/03(日) 23:41:05
今は他人が幸せに見えても死ぬまで幸せかどうかはわからない。苦しんで死ぬかもしれないし、身内に不幸があるかもしれない。今は自分が劣っててもまた幸せは訪れるかもしれない。

人生は終わり良ければ全て良しだと思ったらいちいち気にならなくなった。



34. 匿名 2015/05/03(日) 23:41:27
SNSはリア充自慢大会、見栄の張り合いみたいなもんだから話半分に見てる。
上辺だけの薄っぺらい褒め合い気持ち悪い。
本当に毎日充実してる人はマメに更新して人に自慢しようなんて思わない。暇人がやること。



37. 匿名 2015/05/03(日) 23:45:31
人と比べちゃう人って、親友の幸せもどこかで妬みがあったり、面白くないって気持ちがあるのかな?嬉しいし、よかったね!ってほんとに思うんだけど、それに比べて私は不幸せだなぁ、みたいに思うのかなぁ。。



43. 匿名 2015/05/03(日) 23:49:17
生まれた時から人は不平等なもんなので、
あの子は美人なのに!とかあの子は成績良いのに!
とか考えたところでストレスたまるだけで今日や明日で順位は変わらんよ。
競うなら過去の自分に少しずつ勝っていくのが一番良いよ。
今日は化粧上手く出来たとか英単語1つ覚えるだけでも良いじゃない。
毎日続けて気付いたら過去の自分どころかまわりよりもずば抜けてたってのが一番の近道だと思う。



49. 匿名 2015/05/03(日) 23:51:33
私もそうだった。

でもアラフォーになった今、自然とそんなこともなくなっていったよ。
若い頃は、友達は多ければ多いほどいいと思ってたから、多分そんなに合うわけじゃない友達でもちょっと無理して仲良くしてたんだと思う。
だからそんな子のちょっとしたいい話にイライラしたり軽く嫉妬してしまったりしてた。
アラフォーの今は、本当に合う少ない友人と、ゆったりしたペースで付き合ってるから、そんな友人の幸せは本当に喜んであげられるのかと思う。
つい比較しちゃって、こっちがなんだかミジメな気がしちゃう人と付き合う時間も、機会もなくなるんだよね。

苦しくなってしまうのも、若いから味わうものだと思って割り切って、自分の感情と付き合って下さい。
みんな通る道だよ。



64. 匿名 2015/05/04(月) 00:00:57
そうやって他人と比べることを長所と捉えてみてもいいかも。
自分よりも相手が優れているって認めることができるのは、立派な長所です。
そして卑屈に思ったり劣等感を抱いたら、そこで終わりにしないで、自分の得意分野でも好きなことでもいいから、少しずつ上を目指していけばどうでしょうか?
そうやって悔しさをバネにして伸びていった偉人はたくさんいると思いますよ。他人と比べることを一つの武器にしてみたら、きっと楽になるのではないでしょうか。



76. 匿名 2015/05/04(月) 00:12:19
SNSはあくまで楽しい・幸せな場面を「切り取った」ものだからね。
これはモデルさんとかの写真なんかでも言える事だと思う。



103. 匿名 2015/05/04(月) 00:36:37
by修造


なに目立とうとしてんだ?どうして注目集めようとしてんだ? 松茸見てみろよ!松の陰に隠れて、目立たないように、それなのに良い香りがして皆に愛されてるんだよ! 今日からお前は松茸だ!



141. 匿名 2015/05/04(月) 08:37:06
私もです。
他人と比較して落ち込む日々。
いいなぁ
うらやましい
なんであの子は
ばかり。。
でもきっとその人達にも色んな悩みがあったり
裏にはすごい努力があるって思うと少し気持ちが楽になります。



引用元:http://girlschannel.net/topics/358578/