fuan
1. 匿名 2015/05/24(日) 23:31:00
先日の断捨離トピを見て、私も片付け頑張ろうと週末から始めました。
が、夫の昔買った服(かなり大量で結婚後3年間一度も着ていない)を捨てて良いか聞いたら「ダメ」と…。また着るかもしれない、それは高かったなど言ってて呆れました。私の物はあまりないので、価値観が合わずもう我慢の限界です。

同じような方いますか?片付けは進みましたか?ぜひ参考にさせて下さい。


3. 匿名 2015/05/24(日) 23:32:25
わかる、旦那ごと捨てたい…



7. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:10
3年も着てないなら黙って少しずつ捨てるw
気づかないと思う



8. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:25
私はモノを捨てられないタイプ…
どうしたら捨てられるようになる?
こんまりの「人生がときめく片付けの魔法」
読んでもダメだった。
ときめきってなんだよー!
ピンとこねーよ!(泣)



9. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:36
「夫に『美味しんぼ』全巻もう読まないなら捨てていい?」と聞いたら、
 おもむろに目を閉じてゆっくりと首を横に振ってた。



11. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:56
明らかに使ってないだろ!ってものはこっそり捨ててます…全然気付かれないよ(^_^)v



14. 匿名 2015/05/24(日) 23:34:11
うちも捨てない人
捨てない上に買ってくる
一度知らないうちに絶対着ないものを捨てたら
あれ知らなーい?って聞かれてびっくりした
知らないと言ったけど



15. 匿名 2015/05/24(日) 23:34:20
引越し作業のとき「これいらないだろ」と思うような穴の空きまくったTシャツがあった。
でも「部屋着で着る」と言い、残した。
服の量が女の私より多い。
しかもほぼ同じような服。
捨てようよ・・・



20. 匿名 2015/05/24(日) 23:35:00
趣味のスポーツ用のバッグが、ボロボロになってから買い替えたんだけど、そのボロボロのを捨てない!とっといて!と言って、クローゼットにしまってた…用を成さないものを取っておくのは何でなんだろ?



23. 匿名 2015/05/24(日) 23:37:10
10日ほど入院して自宅に戻ったら、紙袋やから箱が大量にたまってた。
いつか使うかもって置いとくんですよね~
全部捨てましたが。



24. 匿名 2015/05/24(日) 23:37:13
みんなすごいね。
自分の物勝手に捨てられたら嫌じゃない??



28. 匿名 2015/05/24(日) 23:44:08
うちの旦那も捨てられない人です!

しかも整理も下手で、買って満足するタイプなので、買ったものそのまま。
そしてその後、同じものを買います。
似たようなシャツばかり、Tシャツばかり…

捨ててもいいか聞いても、必ずダメというので、毎日一枚づつバレないように捨ててます。



30. 匿名 2015/05/24(日) 23:45:39
うちも、ずっと着ていなくて入らないだろう昔の服を捨てたら怒られました。
それからは一応捨ててもいいか聞きますが、何かにつけてそれは高かったから…とか理由をつけてきます。
どうしたら片付くのか…



31. 匿名 2015/05/24(日) 23:48:09
うちの旦那も10年以上着たことがない服がわんさかあります。雑誌、漫画も山積みです。全部いるものだと言います。
ちなみに私は精神科ナースですが、患者さんの一部に物が捨てれない方々います。病気の症状の一種です…。



35. 匿名 2015/05/24(日) 23:49:03
母親が捨てない人で、実家がゴミ屋敷です。
外観はマンションで普通なので、ニュースのゴミ屋敷とは違いますが。

衛生的な問題が心配で、出産しても里帰りできず。
片付けようとすると、「人の家だよ?勝手に触るな」と言われます。

家族にいると本当に大変ですよね。お気持ち分かります。



44. 匿名 2015/05/25(月) 00:08:46
旦那とはいえ人のものを勝手に捨てるのはナシだと思うわ
自分のものを旦那に勝手に捨てられたら嫌だもん




45. 匿名 2015/05/25(月) 00:12:01
なんか皆勝手だな。
自分の物だけ断捨離してればいいじゃない。
何で人の物にまで手を出そうとするんだろう。
物が溢れてってとかあるけど、ワンルーム?
旦那の部屋とか作ってそこに入れておけば?
そこが一杯になってその部屋からあふれるようになってからでも悪くないと思うんだけど。
気軽に棄てたいとか言ってると、自分が棄てられることになるよ。



48. 匿名 2015/05/25(月) 00:18:53
旦那さんのタイプによって変えてみては?
たぶん気づかない人&優しい旦那さんならいつの間にか捨ててもスルーできそう。

うちは勝手に捨てたのがバレたら絶対に怒られるし、以外と几帳面なのでその作戦は無理でした。

うちの夫は精神面に訴えるのが聞くので、断捨離は心身ともにスッキリして、良い気がやってくる!とか、良いものを買って長く使う方が向いてるよ〜とか、騙し騙し自分で捨てさせてます!

お姑さんも捨てられない人&几帳面だから似ちゃったんだなー…




79. 匿名 2015/05/25(月) 03:08:24
今日、旦那の長い間着ていなかった服を(穴あきやシミもある)大量に圧縮パックで小さくしました。圧縮してもなお収納ケース一箱以上ありましたがずいぶんスッキリしました。このまま1.2年保管して何も言ってこなければ捨てようかと思います。
服や本(古すぎるパソコン関係とかの)は勝手に捨てますが趣味の物は勝手には捨てません。



83. 匿名 2015/05/25(月) 03:41:54
まずはご自分の物だけ完璧に断捨離されてはいかがでしょうか?
断捨離をして快適に生活した様子を見せればご主人も良い影響を受けると思います。

断捨離の始めは他人の物はゴミに見えるものです。
ここはグッと堪えてください。
捨てろ捨てろって言うと一層、断捨離から遠退きます。
長期戦です。



112. 匿名 2015/05/25(月) 09:22:00
夫の物の置場として、大きめの棚とクローゼットを用意し、そこから溢れたときは処分してもらってます。ゲームや漫画も。
私の棚とクローゼットもあえて同じ大きさにしました。

読まない本でも、着ない服でも、容量の範囲内だったら見て見ぬ振り。
夫が片付けに困ったそぶりを見せたときは、ここぞとばかり、こんまり式など教え込んでる。



引用元http://girlschannel.net/topics/375956/



人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵
サンマーク出版
売り上げランキング: 7