1. 匿名 2015/07/04(土) 19:16:21

41052c13b0a159d28a5b81282789ac54_6981

http://wooris.jp/archives/147715

■1:ジャガイモ
ジャガイモの葉や茎、皮、そして芽には“グリコアルカロイド”という毒性物質が含まれるそうです。

■2:果物の種
サクランボやリンゴ、桃などの種には、“シアン化水素”という毒素が含まれるそうです。

■3:ルバーブ
ルバーブの葉には“シュウ酸”が多く含まれていて、腎臓結石などの原因になるそうですので、葉は食用にしてはいけませんよ!

■4:ナツメグ
料理の味付けに使われるナツメグ。しかし、実は多量に摂取すると幻覚など中毒症状を起こす麻薬性を持つそうです。

■5:トマト
葉や茎にはアルカリ性の毒素が含まれているそうです。サラダなどに混ぜたり、子どもが間違って食べたりしないように注意しましょう!


2. 匿名 2015/07/04(土) 19:18:32
ルバーブなんて初めて聞いた



3. 匿名 2015/07/04(土) 19:18:47
普通はタネ、食べないよね?



6. 匿名 2015/07/04(土) 19:19:25
じゃがいもはまだわかるかな



7. 匿名 2015/07/04(土) 19:20:33
新じゃがだと皮ごと調理したりするけどそれも良くないのかな?



8. 匿名 2015/07/04(土) 19:20:43
生のほうれん草も追加で


13. 匿名 2015/07/04(土) 19:21:50
ルバーブってちょっとサニーレタスに似てる

1b7d397af44be7498a4b7dab5c9f972f_13871



17. 匿名 2015/07/04(土) 19:22:39
ジャガイモの小さいのを皮のまま煮物にしたやつ食べると、唇痺れてくるのはそのせいなんかな



18. 匿名 2015/07/04(土) 19:23:11
スロージューサーではリンゴなんか種ごと入れて下さいって書いてある
ジューススタンドでもまるごと入れてると思うけど大丈夫なのか?
まあこういうのは、種だけせっせと食べた量って事だと思うけど。




26. 匿名 2015/07/04(土) 19:24:58
ルバーブは海外でよく食べられてますね。ジャムみたいにしてケーキやパイに入れたり。食べるのは茎みたいな部分なのかな?



29. 匿名 2015/07/04(土) 19:26:52
ひじきもヒ素があるだかでカナダは輸入禁止、イギリスでは食べないように勧告出されてるらしいね
水溶性だから水で戻せば安全らしいけど
生でボリボリ食べるのはアウト(そんな人いないだろうけどw)




34. 匿名 2015/07/04(土) 19:28:31
ひまわりの種をおつまみにする人がいるけど果物じゃないから大丈夫なのかね



35. 匿名 2015/07/04(土) 19:28:55
果物の100%ジュースだっていちいち種除かずに
まるごと絞ってるから、嫌でも種の成分入ってるでしょ。



51. 匿名 2015/07/04(土) 19:40:37
青梅には青酸、生の人参にはアスコルビナーゼ(ビタミンCを破壊してしまう酵素)入ってるよね



62. 匿名 2015/07/04(土) 20:29:15
母親が物凄いスムージー狂で毎日のように生のホウレン草使ったジュース飲ませてくるんだけどヤバいんですか…?



70. 匿名 2015/07/04(土) 21:57:42
ジャガイモは、ソラニンも怖いから気をつけて!

家庭菜園や学校で栽培してうまく陽に当たらなくて、緑で苦味のあるジャガイモや、古くなって芽が出てきたり緑化したジャガイモは、食べちゃ駄目だよ!



78. 匿名 2015/07/05(日) 01:08:24
ポテトチップスをつくるときって
じゃがいもの芽をわっさり生やしてからつくるんだってね。
でないと焦げちゃうんだって。

こないだテレビでみて衝撃をうけた。
毒性があると思ってたから目から鱗だった。



53. 匿名 2015/07/04(土) 19:42:23
こういうのって一気に大量に食べなければ大丈夫らしいけど、塵も積もれば山となるっていうし、なるべく避けたいもんだね



引用元:http://girlschannel.net/topics/409365/