1. 匿名 2015/07/29(水) 23:46:38

ee5bc06f7ef098046c1c718e50add0b8_13689


「冷水で洗顔すると、肌が引き締まるようなイメージがありますけれど、毛穴が小さくなるわけではありません」
それどころか、「冷水洗顔は、肌の血流が悪くなる危険性がある」

冷水で洗顔すると皮膚の温度が下がり、血管が血液の温度を保とうとして収縮し血流が減少。その結果、肌の老廃物が溜まって栄養分が肌に行き渡らなくなり、シミ・くすみ・乾燥の原因になるという。

寒い地域の人に多いように思われる”赤ら顔”だが、実は、冷水で洗顔することで皮膚が炎症を起こし、毛細血管が浮き出ている状態なのだという。

■専門医が語った、正しい洗顔方法とは?

正しい洗顔の仕方は「冷水ではなく30℃前後のぬるま湯で洗うこと」。

ぬるま湯は、肌の脂汚れや洗顔料も水より落としやすく、体温に近いため肌への負担も少ないそうだ。

最も効果的な洗顔方法は「冷水とぬるま湯で交互に洗うこと」。血流が増え、新陳代謝が活発になり肌に栄養が行きわたる効果があるという。

シメは、もちろん”ぬるま湯”で行うのがポイントだ。


冷水での洗顔は「肌によくない」と専門医が指摘!正しい洗顔方法とは? - IRORIO(イロリオ)

27日放送のTBS『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』は、女性が勘違いしている「シミ・シワを招く危険なこと」を検証。冷たい水での洗顔は肌によくないと、専門医が指摘した。 冷水洗顔は肌が引きしまる…は、ウソ? 冷たい水で顔を洗うと毛穴が引き締まるというのは、もはや常識と思っている人は少なくないだろう。 番組スタッフが街頭でインタビューしたところ、「お湯だと乾燥しちゃいそうなので、水で洗っている」「水で何度も洗うと、毛穴が引き締まるって聞いたことがある」など、50人中30人の女性が、「冷水で洗顔している」と回答した。



3. 匿名 2015/07/29(水) 23:47:52
そうなの!?
ずっと冷水でやってたよ



5. 匿名 2015/07/29(水) 23:48:31
でも夏は暑いから冷たい水で洗いたい



7. 匿名 2015/07/29(水) 23:48:53
冷水で洗うと逆に毛穴づまりの原因になるって聞いたことある



9. 匿名 2015/07/29(水) 23:49:07
えー雑誌でモデルが冷水で毛穴しめてますとか言ってたのに~
騙された!w



11. 匿名 2015/07/29(水) 23:49:24
お湯とかぬるま湯で洗うと、毛穴開きっぱなしになる気がする。。



13. 匿名 2015/07/29(水) 23:49:32
何しようが人によるしそこまで変わらんよ



14. 匿名 2015/07/29(水) 23:49:49
佐藤かよなんて、「冷水100回洗顔法」とかやってるって言ってたけど大丈夫なのかw



15. 匿名 2015/07/29(水) 23:49:57
冷水だとリウマチの指が痛くて大変だった。
30℃で良いなら次からそうしようと思う。



16. 匿名 2015/07/29(水) 23:50:08
最も効果的な洗顔方法は「冷水とぬるま湯で交互に洗うこと」

難しくない??



21. 匿名 2015/07/29(水) 23:51:06
毛穴の汚れを落とす時は温かいお湯、化粧水など塗ったらアイスノンで冷やして毛穴を閉めて浸透させる。
って聞いたことあるけど…

昔から余計な物は付けない。主義の私は案外肌が綺麗だよ。



22. 匿名 2015/07/29(水) 23:52:55
ぬるま湯は当たり前じゃない?
化粧水つけたあとに冷たいタオルで毛穴しめるとかならわかるけど、洗うとき冷水じゃ毛穴しまって汚れ取れないじゃん。



27. 匿名 2015/07/29(水) 23:58:42
化粧水を冷やすのは良くないってメイクの先生に言われたよ。
手で温めてからじゃないと肌に入っていかないんですって



30. 匿名 2015/07/30(木) 00:03:31
20年前 ぬるま湯、水、熱めのお湯の順ですすぎなさい
15年前 肌を甘やかすな!冷水でパッティング!(石鹸の泡をもっこもこに泡立てるのもはやった)
10年前 やっぱぬるま湯で

ここらへんでどうでもよくなり、適当なスキンケアになりました。今はまた冷水を経てのぬるま湯がきてる時代なんですね。どうせまたすぐ変わりますよ。




36. 匿名 2015/07/30(木) 00:06:20
普通、汚れ落とすのはぬるま湯じゃないと落ちないよね。
たまに面倒くさくて水で洗うけど、日焼け止めとかは水じゃ全然落ちない。




40. 匿名 2015/07/30(木) 00:20:13


もう肌じゃ体質でしょ?

タバコ吸っても綺麗な人は綺麗だし
お酒飲んでも夜更かししても綺麗な人は綺麗だし


現に氷引き締めやって私は軽くやっただけでも真っ赤になりしばらく赤みは収まりませんでした(´-ω-`)



43. 匿名 2015/07/30(木) 00:28:26
気持ちいいと思える温度であらうのが一番いいと思う。

ちなみに、自分は朝顔を洗わない。
乾燥肌だから、逆に荒れる。アベンヌの水スプレーを撒いて拭き取る方が調子が良い。



55. 匿名 2015/07/30(木) 01:33:34
朝は洗わないという方がいますが、
朝は身体全体が排泄の時間なので
洗った方がよいです。
顔の毛穴も例外ではありません。
見えないだけで、寝ている間にも
結構な量の汗をかいてます。
たっぷりの泡で包むように汚れを
浮かせて洗えば、肌に優しいです。
乾燥肌の方も、洗顔後すみやかに
保湿を丁寧にすれば潤います。
また、物理的に考えて、汚れを落とす
際は、ぬるま湯がよいでしょう。

以上、まめ知識収集が趣味の
一般人からの投稿でした。



61. 匿名 2015/07/30(木) 04:13:52
私の周りの肌が綺麗な人は、朝は洗顔しない派多いよ
言われてみればホームレスとか肌が若い気がする
洗髪もあんまりしない方が禿げないって、旦那が言ってた
うちの母親もお婆ちゃんも朝洗顔しないけど綺麗
暑いときだけチャチャってタオルで拭くだけ



50. 匿名 2015/07/30(木) 01:04:15
えーそうなの?
ここ2年位ずっと冷水で洗ってたよ~
こういうのって人によって言う事全然違うから、何を信用していいか分からない。



関連記事

皮膚科でのピーリングについて

角栓に悩んでいる人いませんか?

肌が乾燥に勝てないおれを助けてくれるスレ


引用元:http://girlschannel.net/topics/431692/